Coffee brake

ゆるりと気ままに呟きます。

ダークマター・イズ・ヒア!


世の中にはハピネスも多いがダークマターも多い。乙女ゲー談義の話の前に面白いことがあったので少々。

社会人デビュー前のラスト帰省。もうしばらくは帰ってこないであろう自分の部屋。となると人は何をするか、探してしまうんです思い出のものを。鞄の中も机の中も探してみるとたくさんある。そしてこの現代社会、インターネットにもぽろぽろ落ちているんですよね。個人情報って。

そんな感じでスイッチが入ってしまったわたしはずんずん過去の品を漁り始めたのですが、独断と偏見で「こいつぁやばいぞ!」と思ったものたちをピックアップしてみました。

題して【触れてはならないダークマターランキング】!



【第5位】 卒アル、卒業文集

よっぽどやらかしている人以外はきっと大丈夫でしょう。寄せ書きに集合写真に「あ!こんな人もいたいた!」となる、どちらかといえばテンションが上がるものなのでこの程度です。ただ、もっさいのは否めません。



【第4位】 過去のFacebook記事

一応本名で投稿するツールなのだからそこまでひどくはないだろう、と思うかもしれませんが、案外やらかしてます。特に利用し始めの頃。Twitterなど他のSNSとの差異化ができていない頃。(これは誰しもその傾向が割とあるので、いたずらにひとのページを遡るのはやめましょう。)

ちなみにわたしは初めての彼氏ができて浮かれていたようで、「クリスマスを蔑ろにする人はさぞかし天皇誕生日を祝うんでしょうね!」なんて書いていました。陛下をバカにしてんのかおまえは。優越感浸ってんなよ、その彼とはクリスマスにとんでもない亀裂が入って三が日に別れることになるんだからな!!!



【第3位】 宛名のない手紙

かのBUMP OF CHICKENも、背が伸びるにつれて増えていった伝えたいことを筆に託して震えるほど重ねています。大人と子どもの狭間で悶々しがちな中高生の部屋でよく観測されるのではないでしょうか。しかも大抵は深夜のテンションでオーイェイェアハンしているせいで、朝になって読み返すと破らずにはいられないというシロモノです。

この「夜に生産→朝に処理」のサイクルのお陰で基本は残ることがないものなのですが、たまに「処理し忘れ」のものが机の奥または引き出しの奥から発掘されます。注意しましょう。



【第2位】 過去のブログ/交換日記

声を大にしては言えない、けれどどうにかして自分の気持ちをアピールしたい!そんな自意識と人間関係との狭間に揺れ、圧倒的ポエマーと化してしまった時代が、皆さんにはありませんでしたか?mixi、モバスペ、前略プロフなんかもこの類でしょう。自分は何かの気持ちを「ほのめかす」程度に書いていたつもりなんでしょうけど、今見てみると丸出しです。モロです。露出狂です。

ちなみにわたしは「着信音をディズニーの〈いつか王子様が〉にしてみた」などと書いていました。フゥ!風早くんなんていないぞ早く目を覚ませ!!
厄介なのは上記の手紙とは違い、「思い切り人に見せてしまっている」ということでしょう。若気の至りとはまさにこのこと。



【第1位】 過去の携帯/スマホのデータ

機種変するときには、古いものを持ち帰る人が大半だと思います。

着信履歴、メールbox、LINE…。あんな人やこんな人とのやりとりが蘇ります。わたしが今回実家で発見したのは2年ほど前のスマホだったのですが、今はなかなか縁遠くなってしまった人とのやりとりが上部にあったりして複雑な気持ちになりました。絵文字や顔文字に時代を感じます。
そしてやはり当時付き合っていた人がいる場合は当然その人とのやりとりも残っているわけです。フゥゥ!



いかがでしたか?「あ、やべ」と思ったそこのあなたはぜひ確認してみてください。

なんだかんだ言ったけど、懐かしい気持ちに浸ることができたことも確かです。後ろばかりを見て歩くのは危ないけれど、たまに振り返って通った景色を見るのも乙なもの。



このような品々一通りに目を通したことで、いらぬ思い出も多々掘り起こしてしまったような気はするけれど、今こそキレイに清算するときなんだな、と思いました。白い光の中に山並みは萌えて。遥かな空の果てまでも…



「今(いま)別れのーときーーー(ときー)」



混声三部のキレイなハーモニーが頭に響きます。ありがとう、そしてさよなら、思い出たち…。大変なことも忘れたいこともあったけど、それらを経て今のわたしがあるの。

感慨に耽りながら、メッセージ削除のボタンにわたしは手をかけました。グッバイマイデイズーーー。







【エラー】サーバーへ接続できません

LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください。






なん…だと…?

鳥は跡を濁さないどころか飛び立ててもいなかった。


そうか、機種変するときにカードを抜いたりもうネットに繋げないようにしたからサーバーには接続できないんだ。ということは……




昔のスマホに残ったLINEデータは、基本残ったままなのだ。




東京戻ったら、ショップに引き取ってもらおう。