Coffee brake

ゆるりと気ままに呟きます。

マルチ・デイドリーム・ビリーバー②


脳内でひとり騒いでいると、隣に座っていた年下くんが口を開いた。

 

「あの、ダイアモンドDDとかってなんなんですかね」

 

彼が言っているのは、モニターのチーム名の隣に書いてあるものだ。リーダーらしき人物の下に文字が出ているため、てっきり会社か何かだと思っていたのだが。

それにしては、「~DD」とか「クラウン~」とか、「~アンバサダー」が多い。
アンバサダー、と見たところでネスカフェかホテルしか出てこないものの、何かこう、妙である。


「この写真の人はリーダーですか?」
「まぁ、そんな感じ」


お兄さんが答える。リーダーねぇ。
世の中、インスタやら何やらが流行ってはいるけど、リーダーと名のつく人は揃いも揃って、さも「プロのカメラマンから撮ってもらいました」と言わんばかりのキメキメショットがあるものなのだろうか。


「あのチームを率いてる◯◯さんなんてさ」
「ね、ほんとあの人にとっての50万なんて、うちらにとっての50円みたいな感じでしょ」

 

そんなにお金持ちなんですか?

 

「そう、すごいよ。部屋から等々力渓谷が見えるところに住んでるんだよね」
「そんな暮らししてみたいわほんと」
「とりあえず俺らは贅沢な旅行くらいで我慢しとこ」
「ねー、バリ行くのめっちゃ楽しみ~」

 

ほえーーーー…。


⑥やたら「お金持ち」の人に詳しい

 

いくら人脈が広くたって、そんなに特定の人物のことをみんながみんな知ってるなんてこと、おかしいやろ。

わたしは自然な流れでお手洗いにたち、自然な流れで個室でスマホをスワイプした。
ググったのは、先のおじさんの名前。

…!

売り上げトップの人じゃないですか!!!

ほえーーーーー等々力にあるのはドリームハウスっていうんだ、会社からプレゼントされたんだ!で、なんちゃらアンバサダーとかはそのランクの名前なんじゃん、なるほど…。


と、いうことは


⑦会社の、会社による、会社のためのスポーツ大会を、某国技館を使って開くことがどきる


とんでもねえ資金があるんだな。
ていうかいいのかよ国技館

一般開放してるとはいえ、今日って建前上どんな名前で出てるわけ?ネットに出てるスケジュール表を見ればたぶん…

 

【企業式典】

 

あーーーーでっすよねーーwwwwww


じゃあじゃあ、とそのスポーツ大会のサイトを開く。そこまでオープンに肩書きが出ているなら、きっとチームメンバーも出ているはず。

 

ビンゴ!メンバー表を見つけた。

 

さも「FW」や「DF」みたいな感じで、メンバーの名前のところにアルファベットがついているが、これもつまりはそういうことだ。職場のおばさん、そこそこのランクじゃねーか!!

ここまで綺麗にビンゴが続くとな。
他に会話からヒントはなかったか?


「とりあえず俺らは贅沢な旅行くらいで我慢しとこ」
「ねー、バリ行くのめっちゃ楽しみ~」


バリ。


あの口ぶりだと、どうもグループでバリに旅行にいくらしい。10日間も休める会社という時点でもう殴ってやりたいのだが、どうも「グループで休みを合わせて」行くらしい。なんだそれ。その時点であり得ないし、グループは若者ばかり。その金ってどこから出てくるんだ。


⑦年齢や仕事に見合わない生活をしている


【◯◯◯◯◯ バリ島】


検索。ビンゴ。


どうも、一定のランク以上のディストリビューターには、「会社が旅行資金を出してくれる」らしい。すっげーー!!

どうもこの手の人たちは、「充実した週末」「最高の仲間たち」「健康志向」「フォトジェニック!!」みたいなアピールがリアルでもSNSでもすごいイメージなのだが、そういうカラクリだったのね、と。まぁそこまでのランクに行くくらいなら?そこそこ儲けてるんでしょうけどね?


⑧ホームパーティが大好き


⑨健康オタク


⑩妙な結束力がある


思えばヨガやら何たら心理学やら、ホームパーティやらお料理会だのと言っては、いろんな人をおうちに招待していた気がする。無添加とかグルテンフリーとか、妙にこだわっていたような。そして妙にあの人たちは仲が良い。高校生女子ばりにグループを気にしている。それもそのはず、例のマルチはグループのメンバーの売り上げも、自分のランクに関わってくるのだそう。かけがえのない仲間に圧倒的感謝?

 

一つ解けると全部繋がる。これまでの会話は伏線だったのだ。真実はいつもひとつ!!!


と、トイレの個室でめくるめくひとりアハ体験を繰り広げたのち、観客席へと戻った。先の年下くんはへらへらバスケを見ている。

 

「やっぱスポーツって燃えますねー!!」

 

この子、この人たちのバスケサークルに入ろうかなーって言ってたよな。しかしさっきの「ダイアモンドDDって何」発言から察するに、何も知らずに迷い込んでいる状態なのだろう。わたしの記憶が正しければ、この子は中央大の法学部卒だったはずだ。おいおーい!いいのかそれで!!ネームバリューが落ちるぞ!!!


妙な興奮がさめやらぬまま、試合は終わり帰路についた。帰りの道中でもお兄さんたちは話が盛り上がる。

 

「あのドリンク、1日何本飲んでる?」
「俺、すごい時は3本いってた」

 

CMのような会話が広げられている。

 

「ところで、ハロウィン辺りは予定あいてる?大きいクラブを貸し切って、みんなでパーティーしようって言ってるんだけど」

 

はい出た貸し切り~~
はいキラキラライフ~~~~!!

 

と、思うわたしの横で、年下くんはやっぱり「そうなんすか、面白そう!」と食いついている!中央法よ~~~~!!

 

だいたい、そんなにしょっちゅう誘ってくるならそのグループLINEにわたしたちを追加すればいいでしょうに。どうしてそうしないのか。そこき追加できない理由があるんでしょう?知ってるよ、わたしは。

 

…なんていうことは笑顔で隠し通した。「わたしは何も知らないよ、ほらほら、いいカモがここにいますよ~~!!!」と言わんばかりの演技。あんたらだって騙してるんだからお互い様じゃんね!!

 

その後、お兄さんたちからの「この後飲みに行く?」という誘いを「今日はちょっと。ごめんなさーい!」と華麗にかわし、会はお開きに。家につくやいなや、年下くんに電話をかける。もしこの子が何も知らないのであれば、すぐに救ったほうがいい。

しかし通話ボタンをタップする前に一瞬止まった。話をどう切り出す?万が一、彼が「そちら側」の人間だったら?どう予防線を張る?


迷った末に、こう打った。

 

「今日はお疲れ様でした!あんまりスポーツ観戦ってしたことがなかったんですけど、たまにはこういうのもいいですね。楽しかったなー(*^_^*)

そういえば、出入り口で栄養補助食品とかもらえたじゃないですか。ああいうの、結構詳しいほうですか?」

 

送信。

 

これなら白でも黒でも、「最近生活リズムが乱れきってて栄養が云々~」とかなんとか言えば適当に乗り切れる。いける。

 

ブランドや栄養価の話をすれば黒、
それ以外の反応なら、白。

 

さぁ、どうくる?


「…?ちょっと電話してもいいですか?」


えーーー!!どっちとも取れる!!


電話に出ると、酔っている状態の年下くんと繋がった。どうやらあの後飲みにいって、お酒のせいで誰かの声が聞きたいところだったらしい。無駄にハラハラしたわ、やめてくれ。

どうも話を聞くに完全に白のようだったので、知り得る限りの情報を話した。潜入ミッションで知識を得たことも、そこからのめくるめくアハ体験のことも。するとさすがに酔いが冷めて来たらしい。ガチトーンで「都会って怖いんだな…」と呟いていた。


しかし、なのだ。この手の商売は純な人がしていることも多い。下位層には純粋に「お金を稼げたら家族のために使いたい」「いいものだから、人に教えてあげたい」という、キレイで真っ白な心を持った人がたくさんいる。

 

それはなぜか。

そういう人たちはもれなく「いいカモ」だからだ。

 

謳い文句は何も考えなければ実に魅力的だ。何も考えなければ。ビジネスをするサイドは講習だってあるだろうし、そこそこ口はたつ。人を疑うことを知らない優しい人は、信じてしまうのかもしれない。


というわけで、知識はつけておくに越したことはないです。わたしは彼らからのガチな勧誘が来るまで、敢えていいカモのふりをしてどう出るのか探ってみようと思いますが…笑

皆さんも、意外と身近なところにある話だと思うのでお気をつけくださーい!