Coffee brake

ゆるりと気ままに呟きます。

すてらとエゴグラムとわたし


ステラーダイカイギュウという生き物をご存じだろうか。
ジュゴンジュゴン科、もしビジュアルがぱっと浮かばない人はポケモンパウワウから進化するアレ、「オエーオ!」みたいな鳴き声でオーロラビームとかを発する、みず/こおりタイプの同名のアレをイメージしてもらっても構わない。


以下、逐一ステラーダイカイギュウだとちょっと長いので、敬愛を込めて「すてらちゃん」と呼ぶ。


すてらちゃんは1768年、もしくはそれ以降に絶滅してしまった。それはなぜか。

警戒心を持たず優しいから。余すとこなく人間様の利になるため、その性格も相まって乱獲されたからである。




夢とロマンを詰め込んで、人々は旅をした。しかし長い船の旅、今ほど整備も環境もよくないものであったから、乗組員たちは病に倒れることも少なくなかった。

「あぁ充分な食べ物が、栄養がとれたなら!」
そんなところに現れたのがすてらちゃんだった。

捕まえて食べてみると、肉は牛のよう、ミルクも旨い。さらには皮も加工に使えたりと、人間たちのメリットになるばかりの生き物だった。おまけに人間たちに警戒心はもたず近づいてくる。傷をつけたとしても、大人しくうずくまるばかり。一頭捕まえたれば、平気か大丈夫かと言わんばかりに仲間が集まる優しい気質。人間たちはそれを見逃さなかった。そこから始まる乱獲、その魔の手に気づかず仲間を思う一心で集まる彼ら…。

すてらちゃんは発見されてから間もなく、あれよあれよと言う間に滅んでしまったのだった。



お涙なしには聞けない話である。
わたしは天国に行ったらすてらちゃんを愛でる。
愛でて愛でて、一緒に海を泳ぐんだーーー。



それから時が流れたある日。わたしはなんとなくエゴグラムのサイトで遊んでいた。今や有名な性格診断である。

質問に答えて答えて、診断ボタンをクリック!
以下、結果の抜粋を載せておく。





「環境に振り回されるタイプです。

多情多感で、情が深い性格です。

優しすぎたりするために

気づかないうちに他人に利用されていて

現実に対する分析判断・適応能力も相まって

日常生活に深い打撃を与えることもあります。」





すてらじゃねえか。

わたし、すてらじゃねえかよ。


このままいくと滅ぶのかよ…。



確かに悪い人にひっかかったこともあったし、スペックの割に使い勝手がいいって前のバイト先で言われたことあるし、ネットショッピングで詐欺られたこともあるし、それに…



…。




すてらぁぁぁぁぁぁああ!!!!!




そんなわけで親近感を抱かずにはいられない動物、ステラーダイカイギュウを紹介させていただきました。わたしもこれから社会に出ますし、これまで以上に気をつけていこうと思いました。おわり。http://matome.naver.jp/m/odai/2140520936237155201